まちぶせMASTER

さがら

こんにちは!歌手&動画クリエイターの相良夏美です。
今回は、石川ひとみさんまちぶせCoverについて書いていきます。
いつもの私の音声編集ルーティンにより、最強のストーカーが誕生しました(?)
それでは、いってみよー!

視聴者さんから、おすすめいただいた曲です、
目次

歌詞はものすごいストーカー

この曲の歌詞は、三木聖子さんの実体験をもとにユーミンが書き起こしたものだそうです。

三木聖子さんや石川ひとみさんが歌えば、ちょっぴり小悪魔な恋する乙女の歌になります。

松任谷由実さんのセルフカバーでは、茶目っ気たっぷりの女の子像が浮かび上がります。

しかし冷静に歌詞を見てみると、

結構なストーカーですよね…笑 (あみん「待つわ」もびっくり)

そして、恋のライバルが彼と二人で話している場面にしれっと仲間入りする度胸と負けん気。

なかなか図太い女ね…!!(ま、嫌いじゃないわよ)

歌詞だけ読んでみると、可憐な表に隠れたバチバチの執念が見えて、とっても面白いですね。

私の音声編集ルーティン

私のチャンネルでは、録音・編集・撮影の全工程を自分で行っています。

流れ的には大体ざっくりこんな感じです。

【音楽編集作業の流れ】

STEP
録音

防音室にこもり、ひたすら歌います。

STEP
ミックス

DAWと呼ばれる音楽編集ソフトを使い、歌とカラオケを混ぜていきます。

色々なエフェクトを使いつつ、それぞれの周波数帯やボリュームなどを調整し、聴きやすい音楽にまとめます。

STEP
マスタリング

混ぜて出来上がった音楽の聴こえ方を、全体的に再調整します。

音圧を上げたり、周波数帯をいじったり…。私はAIで調整できるソフトを使用しています!

STEP
色々な媒体で聴こえ方をチェック

ヘッドホン、スマホ、スピーカーなど、色々な媒体で聴いてみて、どれで聴いても良く聴こえているか確認します。

一発でOKになることはほぼ無くて、イマイチだったらミックス・マスタリングをもう一度調整し直します。

あまりにも酷ければ録音からやり直すこともあります…笑

爆誕するMASTER

私はミックスで出来上がった音源と、マスタリングで出来上がった音源ファイルの名前を分けていまして、

ミックスの時は曲名そのまま、マスタリングの時は曲名の後に「MASTER」とつけて区別しています。

つまり、「まちぶせ」の場合はまちぶせMASTERになるわけです!!!

私のパソコン内に、究極のストーカーが出来上がりました。

燦然と輝く「まちぶせMASTER」の文字

色々なMASTER

てな訳で、私のパソコンには様々な分野のエキスパート達がいらっしゃいます。

・カブトムシMASTER

・ひこうき雲MASTER

・はぐれそうな天使MASTER

・木綿のハンカチーフMASTER

非常にニッチなエキスパート揃いとなっております。

次はどんなMASTERが誕生するのか、乞うご期待!!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

~懐メロで癒しのひとときをお届けしたい!~
毎月、第一・第三金曜日の20:15より、YouTubeにて昭和~平成の懐メロを中心に「歌ってみた動画」を投稿中。

東京藝術大学にてクラシック声楽を勉強後、なんやかんやで「懐メロ歌手」&「某企業の動画制作担当」として二足の草鞋でお仕事をしています。懐メロパワー、みんなに届けー--っ!!!

目次